analytics

Yz Portfolio Info.

Udemyでコースを作ろうと考えていましたがコース設計が難しく、作り始めたものを1年以上も放っておいたので、再挑戦中です。以前、WordPressのプラグインでWorldclassというものを使って作成した事がありましたが、Udemyより自由に構成出来たので自分には合っていたのかもしれません。イーラーニングコース作成は、システムの構成によってコース設計が全く変わってくるので、どのプラットフォームを使ってコースを作るのかは重要な選択ポイントです。ConSensys AcademyのBlockchain Developer Programも受講しましたが、動画やGitHubも使用した構成は技術者には受講し易いコースだと思いました。また、Courseraの概論を教えて、講習の終わりに簡単なエッセイを書かせるスタイルのコースは、大学の講習のような印象でしたがコースのコンセプトをハッキリさせないと受講者がコースを終了しないでやめてしまうのではないかと思いました。イーラーニングのコース作成に向いているのは、案外YouTubeかも知れないと思っています。でも、残念ながらYouTubeにはクイズ等の問題作成が出来るシステムの構成ではないのでYouTubeとWordPressプラグインの組み合わせとUdemyのプラットフォームでコースが作れないかと試行錯誤中です。

現在取り掛かっているコースは、NFTのオンラインコースです。ブロックチェーンと暗号資産関連は専門用語が殆どなのでどこから取り掛かったらいいのか分からない方や、ホワイトペーパーに触れずに暗号資産のトレードをしている方向けに初級レベルの用語と技術を学べるコースを作っています。実際、ブロックチェーンや暗号資産は、まだ一部の投資家、IT技術者やデジタルコンテンツクリエイターしか触れる機会が無いIT技術ですが、フィンテック(FinTech)と言われる金融技術と情報技術に加えて、最近はアート業界にも普及してきているNFT(Non-fungible token)が情報インテグレーションとして話題になり、興味を持ち始める人も増えてきています。先ずは、このゴールデンウィーク中にOpenseaやLINEでNFTを使って気軽にデジタルアートでお小遣い稼ぎができるか挑戦しながら、NFTのオンラインコースを作ってみますので出来たらお知らせします。

Leave a Reply

アプリケーション開発

お手続きの流れリーフレット2020/11/06ver.

2022年度講習のご案内 2022/ 01/10 ver.

2022年度講習のご案内

2022年度講習のご案内

Facebookからのソーシャルメディア決済及びブロックチェーンコンサルティングご予約

ご予約

Y’z Portfolio Biz LINE QR

講師紹介

Copyright © Yz Portfolio Info.. All rights reserved.